バカなのは某店長だけではなかったということだ。
2005年2月6日 連載MTGって・・・子供向けの商品?
違うだろ?MTGは14歳以上をターゲットに取った商品のはずだろ?
あくまで幻想的な世界観と、壮大なストーリーと、世界スケールのトーナメント、数限りないロジック、システム。常にユーザーを飽きさせないゲーム、それがマジックだろ?
そんな幻想的な世界とか小学生が興味示すとおもうか?絶対ないだろ?
明らかにボルメテウスホワイトドラゴンとかボルバルザークの方に興味が向くじゃん。
第一マジックはクリーチャー同士が戦ったりしないし、パワー/タフネスも一桁だ。
そんなスモールスケールで、しかも相手のクリーチャーと戦えないゲームなんて子供が興味を持つと思うか?絶対ないだろ。
じゃあ、カードゲームの間口を広げる子供がMTGにはいないから、MTGは終わってるゲームか?
カードゲームの間口を広げる子供がいないからユーザー層は開拓できない?
バ・カ・か?
カードゲームは20代までのゲームか?
そう決め付けるのはあきらかに違うだろ?
今は確かにそうかもしれない。
しかしこれはゲームだ。
ゲームをやる心に歳は関係ないはずだ。
確かに環境には大きく左右されるが。そういう人はしかたがない。
しかし、30代のカードゲームのプレイヤーがいても何の不思議もない。
そして女性のユーザーだ。
今の状況は、MTGの購買層のうち、女性はわずか3%なのだそうだ。
まあ確かに性格、性質上からみても、どう考えても女性はやらない。
ただ、コレを仮に5%(きついか?)上げるだけでだいぶ違ってくる。
両者を獲得するのは確かに難しいかも知れないが、それでもライバル製品がただでさえ多い小学生層の開拓に比べたらグットかんたんな話だってことになぜ気づかない?
確かに30代のユーザー層にはガンダムウォーというライバルが存在するっていうだろう。
ただ、先ほども言ったMTGの魅力にひきつけられる人間も決して少なくはないと思う。
持論で言えば、MTGはクールでなくてはならないカードゲームなのだ。
30代、もしくは女性の方でカードゲームに興味を持った人間が、最初にやりたいゲームをイメージで選ぶ時に、遊戯王は熱いゲームだけど子供が多そうだし、ガンダムウォーは原作をあまり知らないから・・・って時にクールという選択肢で上げられなければならないのがMTGなのだ。
これはもちろん高校生や大学生の層にも言えることで、第一イメージがクールであればこそMTGというのは層が広まっていくものだと考えている。
それを低年齢層に広めていこう/広めなければ廃れていく?
バ・カ・か、お前ら?
つーかあの店はもう勝手に勘違いしまくっても話のネタが増えるだけでまったく問題はないんだが、一番の問題はタカラね。
お前らホントにMTGを売る気があるのかと問いたい。
なんで自社製品と競い合わせて相殺させようとしているんだ?
頭おかしくないか?マゾじゃないのか?
小学生にDM売って、その子らがDMに飽きてきたらMTGに移行させる、もしくは小学生にはDM、中高生以上からMTGを売る、そのスタンスだろ?
いくらジュニアトーナメントがあるからって、小学生層に売ろうと努力したら今度は自社製品のDMが売れなくなる、それはうまくない計算だって誰にでもわかる方程式だろ?ライバル増やしてなにしようってんだ?
さらには下に売ろうとするためにクールなイメージをダウンさせていったらそれこそ無駄ジャン。いままでの中高生〜大学生の新規顧客もMTGの低年齢化が進むと入りづらくなるって気づいてくれ。っていうかわかれ。
まさか、「MTGがDMの元となったゲームです。こっちも遊んで見てください。そしてDMもよろしくね♪」って低学年層に両方遊ばせるという相乗効果とか期待してないよね?もしそうだったらはったおしたいよ。
小学生は両方のゲームに手を出せるほど金がねーっつうの!
つうかマジでバンダイもタカラも分かってるの?子供の持ってる金は大人のユーザーの持ってるそれよりねーってこと。
とりあえず、この状況がいつまでも続くと、本気でMTGはやばいんじゃないかなーって思う今日この頃。
無論、廃れはしないとは思うが、少なくとも今までのファンに不信感を与えることは間違いないと思うがはたして。
・・・て、あの某店長風にわけわからん持論を展開させてみました(笑)
違うだろ?MTGは14歳以上をターゲットに取った商品のはずだろ?
あくまで幻想的な世界観と、壮大なストーリーと、世界スケールのトーナメント、数限りないロジック、システム。常にユーザーを飽きさせないゲーム、それがマジックだろ?
そんな幻想的な世界とか小学生が興味示すとおもうか?絶対ないだろ?
明らかにボルメテウスホワイトドラゴンとかボルバルザークの方に興味が向くじゃん。
第一マジックはクリーチャー同士が戦ったりしないし、パワー/タフネスも一桁だ。
そんなスモールスケールで、しかも相手のクリーチャーと戦えないゲームなんて子供が興味を持つと思うか?絶対ないだろ。
じゃあ、カードゲームの間口を広げる子供がMTGにはいないから、MTGは終わってるゲームか?
カードゲームの間口を広げる子供がいないからユーザー層は開拓できない?
バ・カ・か?
カードゲームは20代までのゲームか?
そう決め付けるのはあきらかに違うだろ?
今は確かにそうかもしれない。
しかしこれはゲームだ。
ゲームをやる心に歳は関係ないはずだ。
確かに環境には大きく左右されるが。そういう人はしかたがない。
しかし、30代のカードゲームのプレイヤーがいても何の不思議もない。
そして女性のユーザーだ。
今の状況は、MTGの購買層のうち、女性はわずか3%なのだそうだ。
まあ確かに性格、性質上からみても、どう考えても女性はやらない。
ただ、コレを仮に5%(きついか?)上げるだけでだいぶ違ってくる。
両者を獲得するのは確かに難しいかも知れないが、それでもライバル製品がただでさえ多い小学生層の開拓に比べたらグットかんたんな話だってことになぜ気づかない?
確かに30代のユーザー層にはガンダムウォーというライバルが存在するっていうだろう。
ただ、先ほども言ったMTGの魅力にひきつけられる人間も決して少なくはないと思う。
持論で言えば、MTGはクールでなくてはならないカードゲームなのだ。
30代、もしくは女性の方でカードゲームに興味を持った人間が、最初にやりたいゲームをイメージで選ぶ時に、遊戯王は熱いゲームだけど子供が多そうだし、ガンダムウォーは原作をあまり知らないから・・・って時にクールという選択肢で上げられなければならないのがMTGなのだ。
これはもちろん高校生や大学生の層にも言えることで、第一イメージがクールであればこそMTGというのは層が広まっていくものだと考えている。
それを低年齢層に広めていこう/広めなければ廃れていく?
バ・カ・か、お前ら?
つーかあの店はもう勝手に勘違いしまくっても話のネタが増えるだけでまったく問題はないんだが、一番の問題はタカラね。
お前らホントにMTGを売る気があるのかと問いたい。
なんで自社製品と競い合わせて相殺させようとしているんだ?
頭おかしくないか?マゾじゃないのか?
小学生にDM売って、その子らがDMに飽きてきたらMTGに移行させる、もしくは小学生にはDM、中高生以上からMTGを売る、そのスタンスだろ?
いくらジュニアトーナメントがあるからって、小学生層に売ろうと努力したら今度は自社製品のDMが売れなくなる、それはうまくない計算だって誰にでもわかる方程式だろ?ライバル増やしてなにしようってんだ?
さらには下に売ろうとするためにクールなイメージをダウンさせていったらそれこそ無駄ジャン。いままでの中高生〜大学生の新規顧客もMTGの低年齢化が進むと入りづらくなるって気づいてくれ。っていうかわかれ。
まさか、「MTGがDMの元となったゲームです。こっちも遊んで見てください。そしてDMもよろしくね♪」って低学年層に両方遊ばせるという相乗効果とか期待してないよね?もしそうだったらはったおしたいよ。
小学生は両方のゲームに手を出せるほど金がねーっつうの!
つうかマジでバンダイもタカラも分かってるの?子供の持ってる金は大人のユーザーの持ってるそれよりねーってこと。
とりあえず、この状況がいつまでも続くと、本気でMTGはやばいんじゃないかなーって思う今日この頃。
無論、廃れはしないとは思うが、少なくとも今までのファンに不信感を与えることは間違いないと思うがはたして。
・・・て、あの某店長風にわけわからん持論を展開させてみました(笑)
コメント