世界大会で

2005年8月8日 ゲーム
それはまずいでしょ(汗

日ごろの○○のなさが世界大会で出るのはさすがにない。

世界大会でルール間違えるジャッジとかないな。

まあ、世界大会なのでルール知ってたけど他国語で説明するのがしんどかったからスルーしたっていう可能性も否定できんけど。

外国の公認ジャッジっていないのかな?

そういや遊戯王ってジャッジの試験とかないのかな?

さすがにルールを統一するルールブックは欲しいだろう。

ルール・FAQブックVol1とか出したら売れると思うよ。

限定プロモもつけて。

完璧ジャン。

売れない理由がない。

ルールの統一も図れるし、いちいち電話応対しなくてすむし、なにより近所の大会に持ち運べる。完璧ジャン。

コナミ作ろうよ、オフィシャルルールブック。

めんどいけどこのくらいのめんどい作業はすべきだと思うよ。

追記1 ↑海外との統一ルールの話でこういう話じゃなかった疑惑w

追記2 壷の追加コストがモンスターカード5枚リムーブじゃなくて5枚デッキに戻すに。余計シナジー増えて値段もUP。やっぱガジェ準制限でお願いしますw
私は常々、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のマジック開発チームの部屋には秘密の部屋があるということを妄想していた。

それは、アンヒンジドやアングルードのカードのフレーバーテキストなどに出てくるような部屋のようなもので、その部屋の中には使命を帯びた数人の研究員が存在し、知恵の限りをつくして常にMTGの最新エキスパンションに些細な影響を与えるための秘密組織なのである。

組織は毎日、あるカードの歴代原画の前で誓いを立てるのだ。

「世に素晴らしいカードを送り届けるために。世界の百万人のMTGプレイヤーにため息をつかせるために」それが彼らの信条である。

彼らは常にスタンダードにおいて、この彼らのシンボルである伝説のカードをベストプレイスにのしあげてきた。

それこそMTG黎明期から今日まで、この伝説のカードは常に基本セットに入り続けた。そして、そのカードはレアだった。

大多数のMTGプレイヤーは、このレアカードを見てこういうだろう。「なんて価値の無いひどいカードだ」と。

常にこのレアの上位互換版は登場し続けた、それもコモンやアンコモンで。しかしそれすらトーナメントシーンに現れることはほとんどなかった。なぜなら『対象のクリーチャーに飛行を与える』だけしかできないカードではゲームに勝つことはできないからである。

そう、この伝説のレアカードの名は「空飛ぶ絨毯」である。4マナで場に出て3マナで能力が起動、すなわち空が飛べる。(あまりの伝説っぷりに起動マナコストすら著者は記憶してない)レアなのにWe can fly.ではなくYou can fly。

これほど使い道のないカードであるから、秘密組織「クソレア製作組織」のシンボルになって当たり前である。彼らはこのカードに負けずとも劣らぬクソレアを作り続けた。(ちなみにドネイト、歯と爪を作った男はクビになったらしい)

彼らはクソレアに対して飽くなき挑戦を続けていた。ただ、見ただけでクソレアとわかるのではつまらない、長い長いテキストを読ませた上で・・・「紙じゃん!!」とMTGプレイヤーに叫ばせるのが彼らの至福の喜びであった。『運命の逆転』などはまさにこれに当てはまるだろう。強そうに魅せる、というのが彼らの腕の見せ所だったのである。

永遠のシンボル「空飛ぶ絨毯」の歴代原画の下、彼らは未来永劫クソレアを作り続ける・・・私はそう信じていた。・・・神河救済が出るまでは。

組織に内部分裂でも起こったのだろうか?あるいは組織が壊滅させられたのだろうか?・・・いや、この組織が壊滅させられることだけは絶対にない。彼らのネットワークは全米中にあるからである。ということは・・・つまりこれは組織の中で反乱が起こったのだ。

革命はインテリが始める、とは誰かが言っていたが、おそらくこの神のカードを生み出したのも彼ら理想しか求めないインテリだったのだろう。彼らが求めるクソレア像と、絨毯派のクソレア像はあまりにも違いすぎたようだ。

そして今回は不幸にも、この革新派が旧派を出し抜いた形で『神(紙)』を全世界に発表した。

もし彼らの存在が本当にあったならば、全世界のMTGプレイヤーはこの革新派をこう呼ぶだろう、『空虚派』と。


空虚自身 B インスタント

あなたの手札を捨てる


1マナ、黒、インスタント、あなたの手札を捨てる。聞こえなかった?ならば何度でも言ってあげよう。1マナ、黒、インスタント、あなたの手札を捨てる。

つまりこれが革新派が求めるニュー・グローバル・スタンダード・クソレアである。彼らは曖昧さよりストレートに、シンプルでより衝撃的にクソレアはクソレアであることを示さなければならないと考えているのだ。

このレアを見て、誰がクソレアではない、と言い切れるだろうか?いや、おそらく誰も、初心者ですら言えないだろう。それほどまでにこのレアは劇的に弱い。そう、このカードのレビューを長々とするのはおそらく全世界で私一人だろう、って少し自信を持って言えるくらいに弱い。

しかし、革新派のこの試みは・・・おそらく成功だった。そして彼らが求めるものも得られる結果となっただろう。

この紙のカードは、MTGプレイヤーに対し、「このカードはいったい何に使えばいいだろう?」と少しでも考えさせたし、このカード名も彼らの頭に深く刻まれた。

『運命の逆転』『立つか転ぶか』では決して成し得なかったことを、『空虚自身』は見事に成したのである。

今現在、歴史に名の残るワーストカードをあげるなら、『空飛ぶ絨毯』を抑えて『空虚自身』がトップに来る可能性さえ否定できない。それほどまでに、この新しい神の存在は強いのだ。

では、このカードについて少し語ってみよう。あなたの手札を捨てる。まずこの能力は神河救済のテーマである「手札が7枚以上〜」および「手札が対戦相手より多い〜」とまったくかみ合ってない。テーマがかみ合っていないだけでなく、カードアドバンテージの面から見ても・・・まったくのディスアドバンテージだ。

では、逆に「手札が無かったら生きるカード」とは?・・・考えるのがバカらしいからもう考えないことにする。とにかくこれほどまでにこのカードは弱いのだ。もうカードに対するレビューをする必要はないだろう。

問題は絨毯派と空虚派の確執である。2つに分かれたクソレア組織はラヴニカでどのような動きを見せるのか・・・もし今後、2つの組織となって今までより多くのクソレアを作って互いを牽制し競いあうようになってしまったら・・・クソレアを嘆き悲しむ我々にとってはこれから悲劇が続くことになるだろう。冬の時代が来たのかもしれない。

その証拠に、神河救済ではウラミの墓という絨毯派のクソレアがあるということを忘れてはならない。

新しき神『空虚自身』、不敗神話『空飛ぶ絨毯』の崩落・・・人々は今後革新派を支持するのだろうか?答えが出るのはラヴニカブロックが終わってからだ。

追記

ジャッジメント・デイ。それはあっという間に全世界に伝えられた。

ダメランの復活。ウルザ地形の現状維持。ヒッピーの復活。これらの報に沸き返る人々はその事実に微塵も気づいていないだろう。

「不敗神話は9版には入らなかった」

ラブニカを待つまでもなく、絨毯派は敗れ去った・・・

そう、世界は新たな時代の一歩を歩みだしたのだ。

しかし、これはまだスタートに過ぎない。今後の対立のゆくえなど誰にもわからないのだから・・・

書いてて思ったが、筆者は8版に空飛ぶ絨毯があったかどうかわからない。
★37(tracesレベル)
・outer wall[a]
・thunder[a](2P+1)
・I can fly,I’ve got reason[a]
・ASTRAL VOYAGE[a]
・Boundary[a]
・太陽〜T・A・I・Y・O〜[a] (38だと思う)

★38(rainbow flyer、Love is Eternityレベル)
・Attitude[a]
・Red Nikita[a]
・MARIA (I believe...)[a]
・PARANOIA survivor MAX[a]
・Freezing atmosphere[a]
・HIGH[a]
・LIMITED[a]
・LOW[a]
・Back to the Dance floor[a]

★39(Abyss H・Remixレベル)
・Broken My Heart[a]
・FANTASY[a]
・Regulus(2P+1)
・HEARTBEAT[a]
・Give Me A Sign[a]
・合体せよ!ストロングイェーガー!![a]
・BRIGHTNESS DARKNESS[a]
・GENOM SCREAMS[a]
・pandora[a]
・R2[a]
・Rise’n Beauty[a]
・EVO66[a]
・INJECTION OF LOVE[a]
・ON THE TUBE[a]
・SPEEDY CAT[a]

パンドラとスピーディーキャットは78%で死にました OTL

大竹さんに報告しようとしたらメルアドが変わってました・・・いつの間に・・・OTL
「お前がテオドールの偽者だってことはわかってるんだ!」

「じゃあもうこんな窮屈な体でいなくてもすむということだ」

30秒後

火の鳥

全滅


ミンサガツマンネヨウワーン OTL
ツタヤに行くとミンサガコーナーが消えている。

(ああ、もう在庫ないからなくしちゃったのね・・・)

・・・ってふっと横見たらあるし

レジへ持っていってお兄さんに確認してみる。

と「これ、ありますか?」

店「(何行ってるんだコイツ?)え、ええありますよ」

と「じゃあください!」

つーわけでやっと手に入れたようわーん。


さっそく帰ってプレイ。

キャラはとりあえず予告どおり(?)ジャミルで。

もちろん説明書読んでないので

クラスありなしで10分悩む俺

そしてシステムを理解するのに20分悩む俺


ギユウ君に聞いてもしばらく理解できず。マップアビリティとか武器の耐久度とかBPとか(実際に戦闘繰り返してなんとかわかりました。)

とりあえずエスタミルをさまよう。

ていうかフルボイスですよ、奥さん!?

閃きの解説とか相当やばかったぜ。

とりあえず最初のストーリーはわかってるんで思い出しながらなんとか娘たちを解放。

金持ちどうしようか考えたけど殺すことに。

全滅した

金持ちこんなに強かったっけ?

しかし私は忘れていた。

この部屋でアイシャ仲間にしてないやん OTL

3人だったら余裕で倒せた。

(しかし殺してよかったのかなあ?忘れたなあ・・・)

ダウドは当然仲間からはずし。あとで殺すし。


そして今グレートピッドをさまよってます。

ミンサガ難しいね。

Demons comes

2005年4月3日 ゲーム
Infinityに収録されているDemonsという曲は悪魔杯のイメージソングにぴったりだと思う今日このごろです。

さて今日はPWCに行ってきました。

デッキは親和だったらかっこよかったかもしれませんが、残念ながらアンチスライです。

(親和で3勝とかしてたらマジでヒーローだったかな・・・?)

よけいな電波はさておいて結果は4−3、ぼろぼろです。勝てる試合で負けたためにその後どうしようもないデッキ相手に負けてしまいました。

トロールに十手がつくとそれだけで負けることが学会で発表されました。

さらに白コンがどうしようもないことも学会で証明されています。

聖なる場まで置かれると泣きそうになりますが、もっとひどいのは白パルスです。半分いじめ入っています。

でもアンチスライの課題が分かってよかったかと。

まず始めに先手を取れってことですかね。

後手率90%代をマークしてるのは無理。
湘南台の十代君はセージさんに決まったようです。

子供達のあこがれの的となったセージさん、その調子で日本を制しちゃってください(笑)

さてPWC。軽くレポ。

1回戦目 bye

2回戦目 トロン

先手とれない差はでかく相手ライフ4で歯と爪→石の雨突き刺さしテンポとって勝ち→太陽のしずくとかで苦しめられるものの溶鉄の雨でランド破壊したら相手土地止まる。相手のプレミスもあって勝ち。

3回戦目 キキジキアラーム

2戦ともマリガン入ってヌル引きで負け。

4回戦目 青単コン

マリガン入る、枷負け→ダンピン引かなかったけどテンポ勝ち→マリガン入って初手生物がちらつきのみというきびしいハンド。石の雨とかあっても意味がないが引きに期待して始める。生物来るの遅い。さらに枷2枚とか張られてゲンナリ。オワッタナーとか思ったら相手が枷をアンタップする物体プレイングwさらに石の雨を鎮圧とか物体プレイングの連発のおかげで奇蹟的勝利。

5回戦目 白単コン

白パルスが入って天使降臨→石の雨でテンポとって押し切り→両者マリガン入り一戦目と同じパターンで負け。4ターン目の相手のトップデッキ土地に負けたのと聖なる場を嫌って石の雨を抜いたのが敗因と思われ。

6回戦目 赤緑

マリガンとトロール十手×2

7回戦目 黒単コン

適当に焼き勝ち。

まず課題1、悪魔のコンボ、トロール十手をどうするか?

課題2、サイドの微調整

課題3、モックスの有無

課題4、ちらつき4枚いるのかどうか

特に3は一番重要。モックスのアドバンテージ・ディスアドバンテージをどこで埋めるかはすごく重要な課題。

マグマジェットはとりあえず4あったほうがいいという結論にたっしたのでさっそく会場でトレード。

迫害と魂の裏切りの夜と大いなる収穫者でダンピン1とマグマジェット3枚があっさり成立。

ちらつきも会場で1枚誰かとトレードしておくべきだったかな・・・。

今度どっかいったときにやりましょうかね。

ネットトレードでもいいしね。
さぼってる間にかなり日が空いたね。

とりあえずやったこと。

25日

DMが来る。エターナルフェニックス4枚引いたらしい。こいつ以外でもとを取れるクリーチャーはいそうないなさそうな気配。

まあ先行販売もあったので、お話どおりしょっぱなから4600。次の日にはなくなったっぽい。すげー。

開闢より高いのに売れるってすげー。と思う。

金色のなんたらさんも見習ってもらいたいものだ。

ボインちゃんを11枚引いてる場合じゃないって、まじで。

先行販売されてるので、案の上シングルはちょこちょことしか売れず。

26日

PWC行った。

2回戦で白ウィニーに負けた(というか自分に負けた)のでドロップ。

ネズミデッキを使う俺は弱い。

所詮大会のほうが茶番だったわけで、メインイベントである遊戯王を、セージに教えてもらいながら遊ぶ。

ストラクチャーVSストラクチャーは白熱した(と、私的には思っていた)

世界チャンプを目指す男、セージは伊達じゃなかった。プレイングがちょーうまいのを肌で感じる。

正直張ろうとした罠は全部見切られてた。ただそれはスキルとセオリーのなさと露骨っぽく見えたのが原因だと思う。

私は遊戯王初心者なんで最初まったくわかんなかったけど、セージの真似とかやってるうち、立ち回り方を少しだけ理解した。

セージのデッキとやってみたら流石にレアパワーに負けた。

ブレイカーずっこいぜ。手も足もでねーぜ。

でも遊戯王超楽しいぜ♪

そのあと、森君の試合を観戦して彼女から連絡が入ったので帰る。

栗の木へ。

彼女大絶賛。

トマトソース+ホウレンベーコンは最高。

POX氏に超感謝。

悪魔杯じゃなくPWCに出てごめんなさいとこの時心の底から思う。

そのあとちょっとしたことで彼女とケンカ。

でもお部屋で仲直り。

27日

そ〜れ〜が〜きみのヒビキ〜♪

妖怪を和太鼓の変わりにしてはいけません。

プリッキュア・プリッキュア・マ〜ック〜スハ〜ト♪

ひかりちゃんって何者なんですか?プリでもなくキュアでもないからマックスハートな方ですか?

ガッシュは・・・いいや

レジェンズも・・・いいや



ネズミデッキを解体。

なんつーかネズミデッキは勝ち方が分からなかった。

やはり俺は殴れるデッキじゃないとだめみたい。

というわけで・・・

この前ツボにはまったアンチスライを組み上げる。

むしろ俺はアンチスライしか使えない。

勝ち方がわかるデッキは回してて非常に楽しい。

さっそく休憩中に白ウィニー相手にデュエル。

オーリオックのチャンプがメインに入っている。負ける。

でもアンチスライは楽しい。

明確に思考できるし集中できるから楽しい。

ちょっと仕事疲れでプレイミスしたけど、アンチスライは強い。

前アンチスライ使ったときの課題はまだ解決されてないけど、それを探すのがすごい楽しみ。

とにかく、性格的にアンチスライはマジ最高!!

今日から日本選手権予選までアンチスライしか使わないまである。

28日

今日は5人のシフトだったはずなのに3人。

一日かけてナルトのスーレア整理をやった。

けどストレージ整理とかはまだ終わってない。棚卸前だからしょうがない。

まあ3人だったし、よしとしよう。

てか考えることわすれるくらい疲れた。

溶岩の猟犬は悪くはないが微妙。

尖塔のゲンジュウはサイドでいいんじゃないかな。

ゴブリンの放火砲強そうだね。

そんな感じ?

Wisdom Guildで赤単スライとかバーンとかデッキ診断している人たちはちょっとおもしろい。

そんな感じ。
【禁止カード18種】
混沌帝龍 −終焉の使者−
黒き森のウィッチ
魔導サイエンティスト
八汰烏
処刑人−マキュラ
ファイバーポッド
悪夢の蜃気楼
苦渋の選択
強引な番兵
押収
サンダー・ボルト
ブラック・ホール
死者蘇生
心変わり
ハーピィの羽根帚
蝶の短剣−エルマ
王宮の勅命
第六感

【制限カード44種】
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
混沌の黒魔術師
ネフティスの鳳凰神
人造人間−サイコ・ショッカー
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
ならず者傭兵部隊
クリッター
キラー・スネーク
魔鏡導士リフレクト・バウンダー
異次元の女戦士
ドル・ドラ
お注射天使リリー
神殿を守る者
マシュマロン
メタモルポット
サイバーポッド
封印されしエクゾディア
封印されし者の左足
封印されし者の左腕
封印されし者の右足
封印されし者の右腕
強欲な壺
天使の施し
いたずら好きな双子悪魔
早すぎた埋葬
強奪
大嵐
サイクロン
手札抹殺
ライトニング・ボルテックス
光の護封剣
団結の力
魔導師の力
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア−ミラーフォース−
破壊輪
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
魔のデッキ破壊ウイルス
魔法の筒
停戦協定
現世と冥界の逆転
無謀な欲張り

【準制限カード15種】
暗黒のマンティコア
ヴァンパイア・ロード
アビス・ソルジャー
切り込み隊長
黒蠍−逃げ足のチック
深淵の暗殺者
成金ゴブリン
増援
強制転移
抹殺の使徒
レベル制限B地区
非常食
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
ゴブリンのやりくり上手
ラストバトル!

★新たに禁止になったカード(10枚)
処刑人−マキュラ
ファイバーポッド
魔導サイエンティスト
悪夢の蜃気楼
苦渋の選択
強引な番兵
押収
心変わり
蝶の短剣−エルマ
第六感

流石にMTGの土地並にデッキ選択率ほぼ100%を占めていたカードが根こそぎ禁止に。蜃気楼、番兵、ファイバー、それから第六感。苦渋は個人的には落ちて欲しくなかったが、やっぱ強すぎるよね。TLMのカードは苦渋とからんだらすげーやばいのばっかだし。マキュラは1キル、エルマは無限ライフ用でしょう。

洗脳が入ってきたことで予想通り心変わりが禁止。また、1キルデッキにもついにメスが入って(というかほぼすべてのデッキに入っているのが問題なのだが)サイエンも禁止。店側としてはサイエンが禁止になると他の融合モンスターがまったく売れなくなるのが痛いがまあ問題はないだろう。

でもさすがに押収まで禁止になるとは思わなかった。

★新たに制限になったカード(10枚)
ネフティスの鳳凰神
クリッター
異次元の女戦士
マシュマロン
天使の施し
いたずら好きな双子悪魔
ライトニング・ボルテックス
団結の力
聖なるバリア−ミラーフォース−
魔のデッキ破壊ウィルス

女戦士制限きたー!!これで女戦士に戦闘を支配されていた環境ががらりと変わりそうです。続いてライトニング・ボルテックス。制限にされてしまいました。これを制限にするなら洗脳も制限にすべきだと思うのですがどうでしょう?みんながボルテックス3積んでるわけでもないし、準制限でもよかったんじゃ?(ミラーがやっぱ帰ってくるからかな?)魔デッキも別にどうでもいいやって感じ。ネフティスも、これを2枚以上入れる人間もそうそういない気がするからどうでもよし。

ミラーフォースが帰ってきました!女戦士もいなくなってデカブツを止められなくなることを見越しての禁止解除か。まあ罠が強くなって面白くなることは間違いないねえ。何より店側としてはありがたいしwそして押収、番兵の変わりに帰ってきた手札破壊系がいたふた・・・?いいのか?押収よりやばくないか?施しも帰ってきた・・・いいのか?1ターン目ブン回りの開闢とかやばいぞ?まあミラーフォースもあるし大丈夫、かな、どうだろう。少なくとも苦渋の変わりとしてならありだしね。クリッター禁止解除は歓迎。マシュマロン制限も妥当だね。団結の力も歓迎。ミラーフォースがありますから。

新たに準制限になったカード(9枚)
ヴァンパイア・ロード
アビス・ソルジャー
黒蠍−逃げ足のチック
深淵の暗殺者
成金ゴブリン
レベル制限B地区
非常食
ゴブリンのやりくり上手
グラヴィティ・バインド−超重力の網−

ロード準制限バンザイ!これでアンデットの力が強くなるね。アビスも準制限。手札に戻すのは3枚いたら強いってことか。成金も準制限に、というか同じゴブリンでもそのスロットにやりくり入るから見向きもされないwで、そのやりくりが準制限に。非常食と組み合わせるってのさえなければ相当いいカード(ノリッジ好きだし)なんだけどね。MTGで言うずべらチックな爆発したアドバンテージはやはりまずいようなので準制限に。制限じゃあ使い道ほとんどないしね。非常食はほんとに神のコンボパーツカードなのでついに準制限に。(あれ、非常食っていままで制限だったっけ?)他、コントロール系パーツはやはり女戦士が制限に落ちて純粋な殴り合いの環境(と、ガード応酬)推奨のためか準制限に。まあ妥当でしょう。ミラーフォースあるからコントロール強くなるしね(ミラーが環境に及ぼす影響は相当だなあ)

★新たに無制限カードになったカード(1枚)
カオスポッド

まあ、ほとんど使っているところを見たことありませんし。いいんじゃあ?

〜雑感〜

1キルも消え、無限ライフも消え、サイエンも消え、女戦士に支配されていた場も変わって前よりずっとおもしろい環境になったのは間違いないのではないでしょうか。開闢やリリーが残ったのも店側にとってはほんとありがたいし、洗脳が3積めるというのがかなりきついと思うんだけど(洗脳、生贄の応酬ってやだな)、ビートダウンとコントロールのパワーバランスは割と整っているとは思う。ミラーフォースも帰ってきてるし、苦渋と第六感も禁止になったし、壊れたドローサポートがないことも非常にいい。とりあえず一方的なアドバンテージゲームにはならないはずだと思うので、これから先の環境がどうなっていくのかが楽しみである(あ〜、ほんとに遊戯王やりて気がしてきた〜)

なお、これは遊戯王をプレイせずに、ネットやカードの能力や人からの話などで個人的に情報を得て、そこから考察した素人の感想を述べているだけなので、見当違いな意見を述べている節があると思われます。ご了承ください。
ウルトラレア
・大邪神ネシュフ
・古代の機械人形
・E HERO サンダージャイアント

そしてE HERO フレイム・ウイングマン OTL

さすがにフレイム・ウイングマンはいらねーって。確定でスカウルトラレア。

古代の機械人形は狼さんとも話したが、超強いだろう。これはかなり期待できそう。ネシュフは、手札1枚切って心変わりですか・・・儀式モンスターってのが怪しい。あまり売れないかな。サンダージャイアント・・・まあウイングマンより強いからいける、のか?

スーパー
・ハネクリボー
・マスターモンク
・洗脳−ブレインコントロール−
・メガロックゴーレム
・天よりの宝札
・アルティメットインセクトLV7

洗脳−ブレインコントロールは確定でトップレアかな。

ハネクリボーのスーパーは無理そう、レリーフは確実に売れそう。

マスターモンク、★5の1900二回攻撃はたぶん強いはず。ツインヘッド・ビーストに比べたら十分。

アルティメットインセクトLV7は効果がさみしいのがあれだが、攻守ともに問題は無いレベルだとは思う、が、LV9はでないのかなあ・・・。

あとはいいや。
サイバーガガクの出し方(自分用メモ)

1、キャラ選択でFORCEを選択。

2、左青、左青、右青、右青、左緑、右緑、左緑、右緑、左黄色、右黄色を押すと「御用だ」の声。確認してルパン三世ノーマルプレイ。

3、ラスト周辺の「ルパーン〜ザ・サード〜」ってコーラスが入るとこで「ルパーン」って流れるとこまで押して(左右同時緑→左白)「ザ・サード」って流れるとこから7個押さずにスルー。残りはきちんととればボーダークリアで成功。

4、シークレットにゴエモン登場。ノーマルプレイで最初から全部繋いでいって317COMBOの文字を確認したらコンボを崩す。(確認する間は十分ある)そうすると数字上は318COMBOになってて成功できる。

5、シークレットにサイバーガガク登場。

・・・て流れを完全にマスターするまで実に5回プレイいたしました OTL

数字の罠はずるいよ・・・。

早くこんなことしなくても済むように解禁されねーかなー?

東京へ帰った

2005年2月14日 ゲーム
帰ってきました。

飛行機の中で、考え事をしていました。

Bアグロコントロールについて。

そしたら・・・

ユコラを入れたずべらデッキは強そうだって思考に変わりました。

まさにユコラはずべらデッキのためにあるようなものなのでは?

いままでは貪る強欲や紅蓮地獄、ラスで任意自爆させていたずべらデッキ。

しかし、残念なことにずべらデッキには戦闘にもろいという欠点がありました。

そこを補ってくれるのがユコラです。

単体ではほぼ何もできないずべらデッキを戦闘でサポートし(場合によってはこいつ単体でも殴り勝てる)デメリットはこのデッキにとってはありがたい能力以外の何物でもありません。

ユコラを除去したいけど除去するとずべらの能力が発動してぼろぼろになるし、除去しないと5点パンチやソーラレイ(強欲)で焼き尽くされる。

まさに、オーグレイト!クリーチャー。盾持ち以上の能力者です。

レシピはこちら。

赤ずべら 4
黒ずべら 4
白ずべら 4
青ずべら 4
緑ずべら 4
囚われしもの、ユコラ 3
貪る強欲 3
霊気の薬ビン 4
彩色の宝球 4
神の怒り 3
夜の囁き 3

土地20(要調整)

基本的には黒白のデッキということになりますか。

土地の枚数や種類は完全完璧にその人好みに調整しないときっとまわりません。

メタや好みによっては神の怒りを抜いて2枚を落とし子の穴に、1枚をドロー強化スペルに回す感じでしょう。

ユコラも落とし子の穴で食えますしね。

なお、最後の裁きを対戦相手に打たれても、一切責任はもてません。そんなカードを作ったDCIに苦情でも出してください。
・・・がある、クエイキング、革命、果てはDIVEすらクリアできないんすけど、どうすればいいですかね? OTL

押せてないよ、ママン。

大佐のゲージが・・・吸われていきます・・・

それは涙なしでは語れない悲しい物語・・・。
作りたいデッキ、UWアグロコントロール。

ブレイズ以来のアグロコントロールデッキです。

ていうか肝心のキラが一枚もないってどうよ?

町田でキラがまったく売れてないことを願ってみます。そしたら買えます。

なかったら?

その時はBアグロコントロールで・・・

でもこっちのほうがむしろ問題。

不快な群れなんか高くて買えねえ、つうか売ってねえよ、ママン。

これはもうプロキシーかしら。

Bアグロコントロールは高くて私は手がだせないので、作れる人は作ってください。レシピ↓

デッキ名:JBL(Call my Name)

4 貪欲なるネズミ
4 ネズミの殺し屋
4 騒がしいネズミ
3 ネズミの守護神
3 喉笛切り(大牙の忍びの衆)←環境によって
3 ネズミの単牙

4 不快な群れ
3 夜の囁き
3 ホロビの嘆き
2 梅沢の十手
4 霊気の薬ビン

沼 18
死蔵 2
ちらつき蛾の生息地 3

色を増やしてもおもしろいかも知れませんが、とりあえず単色。各パーツの解説はほぼ不要かもしれないので、コンセプトをいくつか解説。

とりあえず喉笛切り(または大牙)や騒がしいネズミ→ネズミの守護神の高速特殊召喚を目的とした分かりやすいデッキ。

騒がしいネズミや貪欲なネズミの手札破壊で相手の手札をボロボロにした後の守護神は今の環境ではよほどのことがないと死なないので、コレで殴りきる。実に分かりやすい。

守護神を引かなければネズミの短牙が反転して代わりを務める。また、デッキによってはネズミの殺し屋がそのままフィニッシャーにもなる。殺し屋は忍者とも相性がよい。同キャラや親和相手には分がまるでないが、その時は不快な群れのコストにしてしまえばよい。忍者も同様だ。

そう、もっとも重要なのはアタッカーのバックアップを勤める除去、不快な群れだといえる。デッキや状況によって腐るカードがこのデッキではテンコモリなので、コレをコストにテンポを稼いだり、場合によってはブロッカーを排除して喉笛切りを通すなどおいしいことも可能となる。まさに超優良な除去なのだ。

なお霊気の薬ビンは展開が2ターン目からというこのデッキでは、1ターン目から設置でき、こちらの展開を助ける優良カード。梅沢の十手のスロットは人や環境によって光と影の剣になったり肉体の奪取になったり蘇生になったり(嘆きと相性悪い?まあそうだけどw)する。

サイドからは撲滅とか頭蓋の摘出、ホロビが入れられるので、今の環境なら十分台頭できるデッキタイプだろう。
給湯器の調子が悪いから見てもらったら、だいぶ古いものだったらしく、交換してもらったら、その給湯器は途中でガスが止まってしまう給湯器でますます事態が悪化、そのまま風邪を引いてしまいました。トミーです。

いつになったらまともにシャワーを浴びれるようになるのでしょうか?永遠にきませんか、そうですか・・・。

これはきっとYOUの呪いだと思います。

さてこの日は彼女とお食事しました。

ジョナサンに行きました。

ビーフシチューハンバーグなんて贅沢なものを食べました。

おいしかったね。ビーフシチューのコクとハンバーグのジューシーさ、まさに贅沢。

でも一番おいしかったのはミネストローネ。とろとろに煮込んだキャベツが入るだけでこんなにもおいしくなるんだ〜と驚き。

デザートにパフェも食べて大満足でした。

彼女は明日が早いらしく、そのまま帰ってしまいました。

せっかく部屋をそうじしたのにちょっとがっかりでした。

でもしょうがないので、スパロボをやってました。

76話「虚構の偶像」

『宇宙軍DCとの最終決戦。ア・バオア・クーに集結したDC、それと手を組んで襲いくるゲスト。果たしてロンド=ベルは打ち勝てるのか?』

って感じのストーリーなんだけど・・・

クリアできる気がしませんが、何か?

だってHP6万装甲4300のドロスが2体いて、ハマーンのキュベレイがいて、エースパイロットと強化兵の2回行動してくる奴らだらけなんですよ?そいつら倒してもゲストがまだ残ってるんじゃあ勝ち目無いじゃん!!

で、覚悟してプレイ。精神使いまくって決死の思いでドロスを落とすと、ゲストが撤退!やったよママン。

でも精神力のほとんど残ってない状態でハマーンをたおすのは辛すぎた。一番攻撃力の高い主人公は落ちてたし、挑発がなきゃクリア不可能でした。

そして現れるガンバスター。お前ら遅すぎやっちゅうねん。ガッデスとグランヴェールといい、遅刻が最近多いですよ、まったく。

ほんと今までやったスパロボのなかでFは究極に難しいです・・・(泣

クリアはほど遠いなあ・・・
遊戯王がやりたくなった(まじで)

いやなんていうか、セージにさんざんクソゲーだって止められてるし、確かにカタパ1キルとかあるから無理なのは知っているんだけど、

カジュアルでやる分には非常におもしろそうなんだ、これが。

最近デュエルスペースで遊戯王をやる人が平日休日問わず多く集まっている。

その光景を見るたびにカジュアルプレイが非常におもしろそうに見えるんですよ。

で、何が面白そうに見えるのかというと、カードアドバンテージの取り合いとシナジー。

そもそも遊戯王は『墓地のモンスターを死者蘇生』が基本っていうくらい、場、墓地、リムーブゾーンなどのシナジーの考え方に関しては恐らく国内ゲームでは今なら最高だと思う。

第四期に入って遊戯王は本当にありとあらゆるシナジー&コンボを提供しているように思える。

つまり何をするにも常にシナジーを念頭においたデッキ構成が必要であるということで、つまりそれはカードゲームにおいて重要な要素である。

さらに考えていけば、そういう考え方から相手のデッキ内容が読めてくるし、その駆け引きもまた重要になってくる。実質的なドローカードのアドバンテージは強欲な壺1枚のみなので、いかにして質のアドバンテージを稼ぐかという駆け引きを見ているのがすごく熱い。

でも、さすがにリアルなカードは用意できない。金がないからね。mtgをやめて遊戯王というのはそれはさすがにきつい・・・

というわけで、買うかもしれません。

遊戯王インターナショナル2を!!

私熱でもあるのかな・・・?

そういえば

エクゾディアネクロスは2日で3枚消えました OTL

ただいま1200円で強化買取り中でふ

2005初店ドラ

2005年1月6日 ゲーム
神河の在庫がないからミラディンブロックだけどな OTL

神河の売れ行きがいいのか、どうなのかはしらないが問屋にも商品センターにもないんだな、これが。

英語版は7日に商品センターがちゃんと仕事してたら来る予定。FNMがドラフトなのにドラフトできないよママンな状態になるかも・・・

まあそんなわけで5人でやったわけさ。

さあ、半年ぶりのドラフトは・・・

初手から間違えた OTL

あえて何と何で間違えたかはもうしますまい

生物が優秀なゴミパックが完成しました。

2005のっけからオワットル OTL

結果は現在進行形で1−2。

店長に秘宝の防御円と半乳出しお姉さんと希望の使者と粛清使われて相当終わってると思った。

最近ドラフト勝ってない・・・

はあ・・・

『ピカッ』

ん・・・?

『とみーよ・・・』

ん・・・?

『とみーよ・・・』

誰ですか・・・?

『私はお前の影だ』

え・・・?

『お前最近ドラフト勝っていないな?』

なぜ・・・それを・・・!?

『当然だ、私はお前の影だからな。その理由をお前は考えたことはあるか?』

なぜって・・・それは・・・最近春菜まいに結構似ている安田美沙子にちょっとはまり気味になってきたからですか?

『このバカものめ!よいか、お前が勝てない理由、それははっきりしているのじゃ!』

理由・・・理由とはいったい・・・?

『よいか、それは・・・』

それは・・・?

『次回に続く』

Σ(゜□゜)続いた!?
Finals予選2年連続抜け〜☆

ようやっとスタートラインに立ちました。

鉄骨渡りレースで勝ったけど、紙切れをもらったわけで今度はそれを換金しに命を賭けなければいけないってとこですね。

27日なんてあっという間に来るよね・・・。

まあとにかくがんばる方向で。

店ドラフト

2004年11月2日 ゲーム
今日の店のシフトがMTGメンバー4人のシフトだったので、お金がないのに前貸しという形で閉店後ドラフト。

初手氷河の光線と希望の盗人でかなり悩んだすえに光線。呼応するように上から苦痛の神。

黒か青+赤にしようと考えるが、呪われた浪人とった段階で緑が駄々漏れっぽいことに気づき6手目の長老ピック、4/3モンクピックで緑赤タッチ黒の構え。

肉体奪取と霊魂奪取が一周しないことから見ても黒は私を含めて3人以上やってるらしいのでほぼ赤と緑を中心に集める。

3パック目の初手コクショウや〜!迷わずピック。

こうして出来たデッキは緑赤タッチ(?)黒症+蘇生というデッキ。まあ黒黒は2色ランドと長老2からだしますよとかよくわからない感じ。火力が光線2と炎2と赤本殿、マナブーストが4枚入ってるステロイドみたいな感じ。フィニッシャーが苔の神2とコクショウ。

VS 店長

この対戦で時間が一時間くらいかかったので、二戦で終了となる(汗

一戦目は苔の神と不退転2ついた夜目歩きのにらみ合いからコクショウ降臨で勝ち。

二戦目は似たような展開から夜目をブロックできるモンクに手のおりをはられ、そのままダメージレースで殴り倒されて負け。

三戦目は綺麗に回るものの、様々な抵抗に合ってお互いライフわずかなところに火力を引いてきてぎりで勝ち。

VS K.Mさん

苔の神で完全に殴りきる形を作り出すも、相手ライフ5のところで抑制。そのまま何も引かずに負け。

二戦目はコマと長老があって土地1枚のハンドでゴー。・・・そしたら2ターン目のDistressが見事にぶっささって負け。

つーわけでコクショウ持ってかれました(涙

やっぱり横浜行っても負けるだけだから行かなくて正解な気がするね。

それよりもFinalsでリベンジしたいからスタンやりたい。

練習相手希望です。特にトロンとかトロンとかデスクラウドとかトロンとか。
何!?装甲4700って!?

それでいてHP回復かよ!?

ライグゲイオスって何?っていうくらいのロフの専用機。

熱血の超電磁スピン、シャインスパーク以外は最強武器でもダメージ20〜250ですがなにか?

それで撤退するときに、

「やはり、ロンド=ベルは一筋縄ではいかない、手ごわい相手だ」って

あんた!それ一機でこっちは全滅ですから!残念!

って叫びたいくらいゲストはやばい、と。

ゼゼーナンとかどうなんでしょうね?

いくら第四次が弱すぎたからってここまでみんな極悪になっては無理かもね。

でも次のスパロボ(PS2)はこのくらいの難易度でもいいかもね。

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