暗黒界デッキにおけるブラウの役割
2005年8月20日 遊戯王OCG(?)ネットで見るどのデッキにもブラウが3積みされているんだけど、正直これの強さがよくわからない。
確かにドローが進むのはいいことだとは思うが・・・墓地利用カードも開闢もカオスネクロマンサーもなく3枚突っ込まれているのは理由がよくわからない。
これがベージなら場に出るわけで、MTGやってる人間からすればルートワラと青マッドネス1ドローのどちらを優先していれるかって話になるわけで。
そりゃ、相手のカードの効果で捨てさせられれば2ドローになるけど、結局それを狙おうとするならそこまで待つ分ゲームも止まるわけで。押してる時は闇の取引で相手を止めつつ追加のドローができるだろうけど、それだったらベージでもあんまり変わらない気がする。
それ以外の場合だとたいていキャントリップ。キャントリップだから暗黒界の雷と相性がいいけどそこまでドローを進めても結局このデッキはLV4のアタッカーを引かないといけないわけだからやっぱり微妙。そもそも雷で捨てるのはゴルド・シルバを優先させるはずだからなお、ライブラリーをただ圧縮してるだけというのは疑問が残る。暗黒界の持ち味は展開力なだけに、勝負は一瞬のスキを狙い決める故どうにも中途半端な気がするんだよね。
まあベージも攻1600でブラウと200しか変わらないわけだけど、それでも相手の脅威を止めたりブロンの追加で1600点入るなら十分な気もするんだけどね。
息切れは何かしらの方法で補えるでしょうし。
確かにドローが進むのはいいことだとは思うが・・・墓地利用カードも開闢もカオスネクロマンサーもなく3枚突っ込まれているのは理由がよくわからない。
これがベージなら場に出るわけで、MTGやってる人間からすればルートワラと青マッドネス1ドローのどちらを優先していれるかって話になるわけで。
そりゃ、相手のカードの効果で捨てさせられれば2ドローになるけど、結局それを狙おうとするならそこまで待つ分ゲームも止まるわけで。押してる時は闇の取引で相手を止めつつ追加のドローができるだろうけど、それだったらベージでもあんまり変わらない気がする。
それ以外の場合だとたいていキャントリップ。キャントリップだから暗黒界の雷と相性がいいけどそこまでドローを進めても結局このデッキはLV4のアタッカーを引かないといけないわけだからやっぱり微妙。そもそも雷で捨てるのはゴルド・シルバを優先させるはずだからなお、ライブラリーをただ圧縮してるだけというのは疑問が残る。暗黒界の持ち味は展開力なだけに、勝負は一瞬のスキを狙い決める故どうにも中途半端な気がするんだよね。
まあベージも攻1600でブラウと200しか変わらないわけだけど、それでも相手の脅威を止めたりブロンの追加で1600点入るなら十分な気もするんだけどね。
息切れは何かしらの方法で補えるでしょうし。
コメント