一言でいうと「頭を使う詰め将棋的感覚を持ったMTG」って印象ですかね。構築済みデッキに限った話ですがね。

とりあえず私はスマッシュフェイズをめっさ忘れました。そんな基本的なことを忘れるくらい、いろんなことに頭を使うゲームです。

クリーチャーはタップインで出ますが、どうせ出すのがスマッシュ前なんであまり関係ないようです。アンタップインで1マナ移動とかなら、速攻デッキに入るレベルですかね。

あと、マナの使い方はかなり迷いどころです。マナを伸ばせばのばすほどプランによるカードアドバンテージが入るのは確かなんですが、ノーマルタイミングなんでそれだけ隙がでかくなる。軽いクリーチャーがめくれればいいのですがね。なかなか不確定な部分はシールドトリガーによく似ています。マナを使い切ると、スマッシュ前に空いてるラインにクリーチャーを出されて、自軍陣地まで移動されて死亡というケースも珍しくないです。

持ち点7点で、ダメージを受ければ受けるほどコストが増えていくから速攻デッキは成り立たないかと思いましたが、意外にもそういうことはなさそうな気がします。移動コストが軽いユニットでどんどん相手陣地に攻めていけばあっさり7点削れそうです。真ん中にユニットを置いたら破壊されるというのもいいルール。スレイヤーを持ってるようなものですね。このルールで速攻デッキはカードアドバンテージを取っていく感じですかね。で、相手のユニットが移動してきたら支援スペルを使ってなんとかしのぐか、返しで隙を狙ってさらに攻撃を重ねていく感じ。

製品版がどうなるかに期待しましょうかね。

とりあえずグロいスーパーレアとかは出さない方針らしいです。ある程度強いのはレアにして欲しいんですけどね。必要カードが全部アンコ・コモンとかだと、パック自体に魅力を感じないし、多分つまらないゲームになると思うから。デュエルマスターズみたく、大部分のベリー・スーパーはおきざり、っていうケースも起こりえるかもしれないからね。

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