ストラクチャーデッキ2考察
2005年10月28日 ディメンション・ゼロストラクチャー2が出たことにより、初めて今度のビフォアセンチュリーカップのメタが考えられる。
☆ストラクチャーデッキ2の注目カード
ケイオスハンド
ナチュラルトラップ。この環境最強の除去と言ってもいいんでない?
誕生の宴
ランパントグルース。中盤以降は微妙なカード、というのが何回か回してみて思ったこと。キューティーバニーとかいるしね。
キューティーバニー
いいバランスをもったカード。2マナはGGだし、マナブーストはスマッシュでのブーストだし。序盤に2体出すと結構死ねたりする。プランから出すと能力がないのが救い。
益々繁盛
青2無色1で2ドロー。プランというルールのおかげでちょいと目おとりするドロースペルですが、相手ターン中にトリックスペルを補充できるなら悪いところはまったくない。問題は青2という色拘束がかなりつらいところ。
マーダラー・マンティス
10マナ(青4無色6)あると自分ターンでスマッシュ3点狙えるという超必殺技を兼ね備えた生物。相手ターンになんとか手持ちのカードで隙を作って、自分ターンで超必殺技を発動させるとかっこいい。問題はその10マナ、特に青4をどうやって生み出すか。計算とデッキ構築の腕が問われる1枚。あくまで奇襲でないと効果はないので、プランから出すのはおいしくない。さらにパワー4000しかないから一撃で決めないと返しで死亡確定。3枚積むのはないですか。
深海の魔女
要約すると、(召集−あなたはこのユニットがいるエリアで他にユニットがいないスクエアに、自分ユニットをリリース状態で召喚してもよい)
これは危険な気がしなくもない。手札のユニットがすべて1回分移動コストが軽減され、速攻を持つ。つまり即スマッシュが可能。こいつを含めて2点は簡単に入るだろう。これからウィニーが増えればさらにもう1点くらいは入る。
こいつを生かすタイミングは相当難しそうだけど。
深緑の剣士
加速持ちユニット。何体グリンリベットがこようが問題なし。火力とあわせれば一方的に相手を屠れる。さらにはスマッシュが2点とすばらしいユニット。
惜しむべらくは環境にパワー6000以上のクリーチャーがたくさんいること。世の中そんなにあまくないってことですね。
☆ストラクチャーデッキ2の注目カード
ケイオスハンド
ナチュラルトラップ。この環境最強の除去と言ってもいいんでない?
誕生の宴
ランパントグルース。中盤以降は微妙なカード、というのが何回か回してみて思ったこと。キューティーバニーとかいるしね。
キューティーバニー
いいバランスをもったカード。2マナはGGだし、マナブーストはスマッシュでのブーストだし。序盤に2体出すと結構死ねたりする。プランから出すと能力がないのが救い。
益々繁盛
青2無色1で2ドロー。プランというルールのおかげでちょいと目おとりするドロースペルですが、相手ターン中にトリックスペルを補充できるなら悪いところはまったくない。問題は青2という色拘束がかなりつらいところ。
マーダラー・マンティス
10マナ(青4無色6)あると自分ターンでスマッシュ3点狙えるという超必殺技を兼ね備えた生物。相手ターンになんとか手持ちのカードで隙を作って、自分ターンで超必殺技を発動させるとかっこいい。問題はその10マナ、特に青4をどうやって生み出すか。計算とデッキ構築の腕が問われる1枚。あくまで奇襲でないと効果はないので、プランから出すのはおいしくない。さらにパワー4000しかないから一撃で決めないと返しで死亡確定。3枚積むのはないですか。
深海の魔女
要約すると、(召集−あなたはこのユニットがいるエリアで他にユニットがいないスクエアに、自分ユニットをリリース状態で召喚してもよい)
これは危険な気がしなくもない。手札のユニットがすべて1回分移動コストが軽減され、速攻を持つ。つまり即スマッシュが可能。こいつを含めて2点は簡単に入るだろう。これからウィニーが増えればさらにもう1点くらいは入る。
こいつを生かすタイミングは相当難しそうだけど。
深緑の剣士
加速持ちユニット。何体グリンリベットがこようが問題なし。火力とあわせれば一方的に相手を屠れる。さらにはスマッシュが2点とすばらしいユニット。
惜しむべらくは環境にパワー6000以上のクリーチャーがたくさんいること。世の中そんなにあまくないってことですね。
コメント