3colorデッキ
2005年10月29日 ディメンション・ゼロ3バカデッキと名づけたそうな。ちなみに前回に作ったらしいプランを最大活用するデッキは『バカプラン』だと・・・。まるでセンスのカケラもねえ。なんでもバカをつければいいというものでもないし、自分が神のプレイングができると豪語してるところもナンダカナーって思う。なんていうか安易な(というか幼稚な)理論名はこれから大きく広まっていくであろうゲームに対してあまりに失礼だし、大きくゲームの質を落とすことにもなると個人的には思う。
余談だがディメンションゼロのカード名もセンスがないのが不満なんですよね。狼王ロボとかさ。ほんとにこれは高校生以上向けのゲームなのかと。これだからプロがあるという話もかすんで見えてしまう。製作側には、デュエルマスターズとは違うゲームだと考えてもらいたい。せっかくイラストは綺麗なんだからさ。
で、3色デッキだが、青緑赤ねえ・・・
白はさすがに入るやろ、と思うのだが・・・どうなのかねえ。
☆疑問
MTGではよくある手だが、
2/2クリーチャーと1/1クリーチャーのダメージがスタックに乗ったのち、1/1に巨大化を打って生き残らせるテクニックがあるが
これをディメンションゼロでやった場合どうなるか?
個人的には状況起因効果で再び同じユニットとバトルになると思うのだが。
そうすればあまり意味がない状況になるからね。
問題は中央に直接プレイされた場合だが、これは連続バトルになる前に破壊されるのかどうか。
質問しないといかんですね。
質問:
戦闘の結果、両方のユニットが生き残った時はどうなりますか?
回答:
バトル終了時に、後からスクエアに置かれたユニットが、ルールによって墓地に置かれます。(注: ルール・ブックに記載がもれている項目です。)
だ、そうです。
・・・
これで駆け引きに新たに「ダメージをスタックに乗せてもよろしいか」が増えた、と。
☆疑問2
珊瑚の森の魔女について
これの召集能力にスタックで魔女をなんらかの方法で破壊したらどうなのよ?って話。
これは状況起因効果なのか、それとも誘発型能力なのか。
前者なら問題はない。
後者ならかなり問題。
ルール的にも前者なのは間違いないがな。
余談だがディメンションゼロのカード名もセンスがないのが不満なんですよね。狼王ロボとかさ。ほんとにこれは高校生以上向けのゲームなのかと。これだからプロがあるという話もかすんで見えてしまう。製作側には、デュエルマスターズとは違うゲームだと考えてもらいたい。せっかくイラストは綺麗なんだからさ。
で、3色デッキだが、青緑赤ねえ・・・
白はさすがに入るやろ、と思うのだが・・・どうなのかねえ。
☆疑問
MTGではよくある手だが、
2/2クリーチャーと1/1クリーチャーのダメージがスタックに乗ったのち、1/1に巨大化を打って生き残らせるテクニックがあるが
これをディメンションゼロでやった場合どうなるか?
個人的には状況起因効果で再び同じユニットとバトルになると思うのだが。
そうすればあまり意味がない状況になるからね。
問題は中央に直接プレイされた場合だが、これは連続バトルになる前に破壊されるのかどうか。
質問しないといかんですね。
質問:
戦闘の結果、両方のユニットが生き残った時はどうなりますか?
回答:
バトル終了時に、後からスクエアに置かれたユニットが、ルールによって墓地に置かれます。(注: ルール・ブックに記載がもれている項目です。)
だ、そうです。
・・・
これで駆け引きに新たに「ダメージをスタックに乗せてもよろしいか」が増えた、と。
☆疑問2
珊瑚の森の魔女について
これの召集能力にスタックで魔女をなんらかの方法で破壊したらどうなのよ?って話。
これは状況起因効果なのか、それとも誘発型能力なのか。
前者なら問題はない。
後者ならかなり問題。
ルール的にも前者なのは間違いないがな。
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