現環境最強の除去である。

対象のクリーチャーはマナになってしまうものの、盤面では確実に1:1交換ができるカードだ。

しかし、研究が進んでいる今現在、ケイオスハンドは弱いという声が上がっている。

☆同キャラ対戦の不要性

おそらくその声が上がる一番の理由がこれに該当すると思われる。

緑白同士の戦いであればどうしてもエネルギーが伸び、ムーンイーターとロマネコンティのつぶしあい合戦が始まる。

そのときにロマネコンティやムーンイーターをいちいち移動させていては間違いなく負けるため、どうしても直接バトルでつぶしていく戦法がとられるのである。

つまり、クイックであるケイオスハンドを使うタイミングがないのである。

☆ディスアドバンテージ

また、地味にエネルギーが増える点も見逃せない。確かに盤面では1:1だが、マナアドバンテージに関していえば相手にアドバンテージを取られている。相手のユニットが「このユニットは墓地にいく変わりにエネルギーゾーンに行く」能力を得るわけで、マナがありすぎて困ることが皆無というこのゲーム一番の難題が色濃く現れるわけである。

加えて、小型ユニットに対してはテンポ的にも小回りが効かない。最低でも5マナクラスのユニットをこれで除去しないと割りに合わないわけだが、先述のとおりアドバンテージを取られるカードなのでこれらのユニットを除去するのは優先的に同じマナのユニットになってしまう。

つまり6マナ以上のユニットをケイオスハンドで除去することで初めてアドバンテージ(テンポのみ)が得られるわけだが、これも先述のとおり緑白の同キャラ対決では直接ぶつけられるために、クイックタイミングではなかなかそういう局面がないのである。

☆緑白コントロールの勝ちパターン

主な勝ちパターンとしては、ムーンイーターとロマネコンティの処理に時間とカードを割かせ、自分はその時間を利用してプランによるアドバンテージで盤面を有利に持っていくのが基本パターンである。ソウルとベースを組み合わせればなお時間を稼げる上に場合によってはそのまま勝ちきれるパターンもある。

この場合、攻め手に回ればケイオスハンドは完全に無駄カードである。理由はすでに説明したとおりだ。

ではケイオスハンドは弱いのか?無論そんなことはない。益々繁盛と同じでタイミングを選ぶカードというだけだ。

ただあまりに環境が緑白だらけであるなら、ケイオスハンドを抜いて代わりに軽いユニットやペガサスウイングを入れた形を試すのもよいと私は思う。パワーユニット最大の弱点は小回りが効かない点と数で負けるという点にあるのだ。

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