D−0ドラフト点数表(赤)
2005年12月24日 ディメンション・ゼロ突発的ですが、ブースタードラフトを身近なものにしよう・広めよう企画です。
ブースタードラフトのやり方はわかっていても、イマイチドラフトで強いカードがわからない、どうも何を優先して取ったらいいかわからないという方のために独自の点数表を作ってみました。とはいっても筆者の独断と偏見の点数表なので、まだまだ点数改良の余地や隠れたテクニックによる加点はあると思います。それを発見するのもドラフトの楽しみだといえるでしょう。
というわけで一言コメントを添えて点数をつけていきます。最初は赤から。
番号:001 カード名:特攻戦鬼韋駄天丸 5.5
攻めている時は神、攻められている時は紙。
番号:002 カード名:自走戦鬼大砲蜘蛛 4.0
正直、韋駄天丸のほうが倍強いです。
番号:003 カード名:小さな刃マキリ 4.0
同上。
番号:004 カード名:ライトニング・スナイパー 6.0
攻めてる時も守ってるときも使えるやり手ユニット。
番号:005 カード名:刹那の魔炎レイザー 6.5
速攻ユニットはわりと便利です。移動コストが無色なのはグッド。
番号:006 カード名:飛行戦鬼紅蓮朱雀 5.0
攻めてるときは悪くないんですが、正直厳しい場面が多そうです。
番号:007 カード名:プラズマキッド・ドラゴン 6.0
無難に4000点火力。小回りも効きます。
番号:008 カード名:フンガ・フンガ 6.0
トロールの中では一番優秀ですね。
番号:009 カード名:神速の魔炎ブラスト 5.5
レイザーのほうが移動無色なので優秀です。
番号:010 カード名:二粒の涙トゥペケンヌペ 7.0
4マナ5000の移動2は使い勝手がよいです。
番号:011 カード名:大いなる刃タンネピコロ 8.0
赤ベース張って、奥までいけばほとんどゲームが決まったりするはずですよ。
番号:012 カード名:ボマー・メイデン 8.0
6000点火力になるのは優秀です。4マナ5000点とどちらを取るかは悩みどころです。
番号:013 カード名:ウーゴ・ウゴルグ 5.5
コスト:サイズが微妙なのです。
番号:014 カード名:魔弾の射手 7.5
5マナ6000点の移動2というのはドラフトでは優先してとってもいいと思います。8.0点つけてもいいかもしれません。
番号:015 カード名:アースブラスト・ドラゴン 5.0
トータルで6000点火力なのですが、2歩歩けないユニットは・・・。
番号:016 カード名:シャイニングテイル・ドラゴン 6.5
使い方次第では強いです。
番号:017 カード名:ボンガ・ボンガ 6.5
同じく使い方次第では強いです。
番号:018 カード名:突撃戦鬼雷神丸 6.5
リソースがなくなった後から攻めてくるこいつはゲームを決める能力を持っています。ただそれ以外だと・・・
番号:019 カード名:魔を払う者ホリプパ 9.0
神です。サポートできるカードとマナを持って見極めて相手エリアに突っ込みましょう。
番号:020 カード名:ブラッディ・ブーケ 7.5
7000点火力であり、スマッシュが2。後半無駄になりません。
番号:021 カード名:ドガン・バゴーン 7.0
ヒット&アウェイができますが、勝つことは・・・あまり期待しないかな。逆に言えば6000以上のユニット以外では戦闘で破壊されないのでそれなりには強いです。
番号:022 カード名:クリムゾン・ビューティ 6.0
最後の詰めにはいいかも、というレベルですね。前線には屈強なユニットを置いておきましょう。
番号:023 カード名:バーニングスケイル・ドラゴン 5.0
だから2歩動けないユニットは・・・
番号:024 カード名:メテオブリンガー・ドラゴン 7.0
どんな状況でも最低1点のスマッシュは稼ぐユニットだと思ってます。
番号:025 カード名:陸上空母 3.0
そんな余裕はないです。
番号:026 カード名:歴戦の城砦 6.0
取れてるユニットの色によってこれ系のベースは点数が8点にも5点にもなります。
番号:027 カード名:地雷原の迷宮 3.0
使い道が、思いつきません。
番号:028 カード名:超機動城砦 8.0
ベースの中でもこれは強力な部類に入ります。
番号:029 カード名:シャイニング・ダーツ 4.0
カードアドバンテージを失っての除去になるので、素直に別のカードを入れるほうがいいかと。
番号:030 カード名:チャレンジャー・ソウル 7.5
あわせ技で1本取れます。
番号:031 カード名:トロール流砲撃術 8.0
中央にいる自分のユニットに降ってきた、対処不能のユニットのスタックでこれをプレイ。ドラフトのほとんどのユニットはこれで打ち落とせます。相手の最後の詰めをこれ一枚で覆すことも可能。1マナしか立てないのがポイントなのは言わずもがな。
番号:032 カード名:ルビー・ソウル 6.0
ベースと同じく。
番号:033 カード名:プラズマ・ライフル 6.0
持っていてももってなくても特に問題はないはず。
番号:034 カード名:爆破工作 3.0
「隊長!敵のユニットが沸いてきて工作できません!」
番号:035 カード名:ドラゴン・ブレス 6.0
プラズマライフル同様。
番号:036 カード名:バーサーク・ソウル 3.0
「隊長!敵のユニットが次々に降ってきてわがユニットは全滅です!」
番号:037 カード名:ヒュドラ・ランチャー 7.0
火力の中では一番使い勝手がよし。とにかく焼くべし。
番号:038 カード名:ドラゴン・ソウル 6.5
最後の詰めに使ってください。
番号:039 カード名:ジェノサイド・カノン 8.0
たいていは単体に6000点。オプションがついているということで。状況しだいでは神なのでうまく相手を誘導してください。
番号:040 カード名:メテオ・ブラスター 7.5
確実に1体を葬れますが、隙がでかいのとタイミングがクイックなのが難しいところです。
ブースタードラフトのやり方はわかっていても、イマイチドラフトで強いカードがわからない、どうも何を優先して取ったらいいかわからないという方のために独自の点数表を作ってみました。とはいっても筆者の独断と偏見の点数表なので、まだまだ点数改良の余地や隠れたテクニックによる加点はあると思います。それを発見するのもドラフトの楽しみだといえるでしょう。
というわけで一言コメントを添えて点数をつけていきます。最初は赤から。
番号:001 カード名:特攻戦鬼韋駄天丸 5.5
攻めている時は神、攻められている時は紙。
番号:002 カード名:自走戦鬼大砲蜘蛛 4.0
正直、韋駄天丸のほうが倍強いです。
番号:003 カード名:小さな刃マキリ 4.0
同上。
番号:004 カード名:ライトニング・スナイパー 6.0
攻めてる時も守ってるときも使えるやり手ユニット。
番号:005 カード名:刹那の魔炎レイザー 6.5
速攻ユニットはわりと便利です。移動コストが無色なのはグッド。
番号:006 カード名:飛行戦鬼紅蓮朱雀 5.0
攻めてるときは悪くないんですが、正直厳しい場面が多そうです。
番号:007 カード名:プラズマキッド・ドラゴン 6.0
無難に4000点火力。小回りも効きます。
番号:008 カード名:フンガ・フンガ 6.0
トロールの中では一番優秀ですね。
番号:009 カード名:神速の魔炎ブラスト 5.5
レイザーのほうが移動無色なので優秀です。
番号:010 カード名:二粒の涙トゥペケンヌペ 7.0
4マナ5000の移動2は使い勝手がよいです。
番号:011 カード名:大いなる刃タンネピコロ 8.0
赤ベース張って、奥までいけばほとんどゲームが決まったりするはずですよ。
番号:012 カード名:ボマー・メイデン 8.0
6000点火力になるのは優秀です。4マナ5000点とどちらを取るかは悩みどころです。
番号:013 カード名:ウーゴ・ウゴルグ 5.5
コスト:サイズが微妙なのです。
番号:014 カード名:魔弾の射手 7.5
5マナ6000点の移動2というのはドラフトでは優先してとってもいいと思います。8.0点つけてもいいかもしれません。
番号:015 カード名:アースブラスト・ドラゴン 5.0
トータルで6000点火力なのですが、2歩歩けないユニットは・・・。
番号:016 カード名:シャイニングテイル・ドラゴン 6.5
使い方次第では強いです。
番号:017 カード名:ボンガ・ボンガ 6.5
同じく使い方次第では強いです。
番号:018 カード名:突撃戦鬼雷神丸 6.5
リソースがなくなった後から攻めてくるこいつはゲームを決める能力を持っています。ただそれ以外だと・・・
番号:019 カード名:魔を払う者ホリプパ 9.0
神です。サポートできるカードとマナを持って見極めて相手エリアに突っ込みましょう。
番号:020 カード名:ブラッディ・ブーケ 7.5
7000点火力であり、スマッシュが2。後半無駄になりません。
番号:021 カード名:ドガン・バゴーン 7.0
ヒット&アウェイができますが、勝つことは・・・あまり期待しないかな。逆に言えば6000以上のユニット以外では戦闘で破壊されないのでそれなりには強いです。
番号:022 カード名:クリムゾン・ビューティ 6.0
最後の詰めにはいいかも、というレベルですね。前線には屈強なユニットを置いておきましょう。
番号:023 カード名:バーニングスケイル・ドラゴン 5.0
だから2歩動けないユニットは・・・
番号:024 カード名:メテオブリンガー・ドラゴン 7.0
どんな状況でも最低1点のスマッシュは稼ぐユニットだと思ってます。
番号:025 カード名:陸上空母 3.0
そんな余裕はないです。
番号:026 カード名:歴戦の城砦 6.0
取れてるユニットの色によってこれ系のベースは点数が8点にも5点にもなります。
番号:027 カード名:地雷原の迷宮 3.0
使い道が、思いつきません。
番号:028 カード名:超機動城砦 8.0
ベースの中でもこれは強力な部類に入ります。
番号:029 カード名:シャイニング・ダーツ 4.0
カードアドバンテージを失っての除去になるので、素直に別のカードを入れるほうがいいかと。
番号:030 カード名:チャレンジャー・ソウル 7.5
あわせ技で1本取れます。
番号:031 カード名:トロール流砲撃術 8.0
中央にいる自分のユニットに降ってきた、対処不能のユニットのスタックでこれをプレイ。ドラフトのほとんどのユニットはこれで打ち落とせます。相手の最後の詰めをこれ一枚で覆すことも可能。1マナしか立てないのがポイントなのは言わずもがな。
番号:032 カード名:ルビー・ソウル 6.0
ベースと同じく。
番号:033 カード名:プラズマ・ライフル 6.0
持っていてももってなくても特に問題はないはず。
番号:034 カード名:爆破工作 3.0
「隊長!敵のユニットが沸いてきて工作できません!」
番号:035 カード名:ドラゴン・ブレス 6.0
プラズマライフル同様。
番号:036 カード名:バーサーク・ソウル 3.0
「隊長!敵のユニットが次々に降ってきてわがユニットは全滅です!」
番号:037 カード名:ヒュドラ・ランチャー 7.0
火力の中では一番使い勝手がよし。とにかく焼くべし。
番号:038 カード名:ドラゴン・ソウル 6.5
最後の詰めに使ってください。
番号:039 カード名:ジェノサイド・カノン 8.0
たいていは単体に6000点。オプションがついているということで。状況しだいでは神なのでうまく相手を誘導してください。
番号:040 カード名:メテオ・ブラスター 7.5
確実に1体を葬れますが、隙がでかいのとタイミングがクイックなのが難しいところです。
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