どうやったらディメンション・ゼロで勝てるのか?
2006年7月22日 連載☆始めに
このコラムはD-0の基本的なアドバンテージの点から見たデッキ構築の話やプレイングの話を個人的な探求を交えて考察するものです。
当の考察する本人がレベル低いので万人が満足できる記事は絶対書くことができないと思いますが、自分自身のために書いている部分もあるのでそれは気にしない方向で行きたいと思います。
1、ディメンション・ゼロのアドバンテージの概念
アドバンテージとは、対戦相手との有利な点ということです。すでにカードゲームをやっている方は聞いたこともあるでしょう。カードゲームは基本的にはこのアドバンテージの差を広げることによって勝つゲームです。(例外はありますが)
カードゲームのアドバンテージを大まかに説明すると以下の3つのアドバンテージがあります。
カードアドバンテージ(手札の差。多ければ多いほど有利)
テンポアドバンテージ(時間の差。先手後手のような手数の差)
カードパワーアドバンテージ(カードパワーの差。1枚で2枚、3枚分のパワーを持つ強力なカードの差)
もちろんほかにもいろんなアドバンテージはあるのですが、個人的にはこの3つがどのゲームにも直結して言える大事なアドバンテージだと思います。
さて、ではディメンションゼロの場合はどうでしょうか?
個人的な結論を先に言ってしまえば、D-0で一番必要なアドバンテージはテンポアドバンテージだと思います。次にカードパワー、そして最後にカードアドバンテージ。
なぜテンポアドバンテージなのか?それは今後、具体例を交えて説明していきたいと思います。
このコラムはD-0の基本的なアドバンテージの点から見たデッキ構築の話やプレイングの話を個人的な探求を交えて考察するものです。
当の考察する本人がレベル低いので万人が満足できる記事は絶対書くことができないと思いますが、自分自身のために書いている部分もあるのでそれは気にしない方向で行きたいと思います。
1、ディメンション・ゼロのアドバンテージの概念
アドバンテージとは、対戦相手との有利な点ということです。すでにカードゲームをやっている方は聞いたこともあるでしょう。カードゲームは基本的にはこのアドバンテージの差を広げることによって勝つゲームです。(例外はありますが)
カードゲームのアドバンテージを大まかに説明すると以下の3つのアドバンテージがあります。
カードアドバンテージ(手札の差。多ければ多いほど有利)
テンポアドバンテージ(時間の差。先手後手のような手数の差)
カードパワーアドバンテージ(カードパワーの差。1枚で2枚、3枚分のパワーを持つ強力なカードの差)
もちろんほかにもいろんなアドバンテージはあるのですが、個人的にはこの3つがどのゲームにも直結して言える大事なアドバンテージだと思います。
さて、ではディメンションゼロの場合はどうでしょうか?
個人的な結論を先に言ってしまえば、D-0で一番必要なアドバンテージはテンポアドバンテージだと思います。次にカードパワー、そして最後にカードアドバンテージ。
なぜテンポアドバンテージなのか?それは今後、具体例を交えて説明していきたいと思います。
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